ARABAKI Rock Fes 12

しばらく日記を書いていなかった。サボりすぎや。

2日間アラバキに行ってきたので感想でも。


今回は絶対にこれを見たい、というバンド等は数えるほどだったので、のんびりなスケジュールを組んだ。

【28日】
朝5時半に出発。仙台到着8時11分。ロッカーに荷物を預けてバスに並び始めたんが8時40分頃。バス乗車9時10分。会場到着10時半頃。

ここで1つめ、どうしようかと悩む。
GRAPEVINE[Champagne]か。別にその他でも良かったが。
まぁ晴れていたし花笠のテント内に行く気はしなかったしメインステージを見ようと思ってGRAPEVINEへ。
晴れた春の空に響くリバーブがとても良かった。よしよし出だし好調。
ここで朝ごはんにビールとハンバーガー。

テントを津軽の後ろの林に立てる。雨で地面がぬかるんでるかと思ったらそうでもなかったので。

2つ目、数少ない見てみようと思っていたMan With A Missionを見る。
Smells Like Teen Spiritは微妙だったが全体的には楽しかった。後ろから見るタオルがくるくる回っている図は圧巻。
微妙にギターの音が小さかった気もするがそれもご愛嬌。どうもアラハバキステージは相性が悪い。

ここで磐越ステージへ。
3つ目 トータス松本
磐越はとにもかくにもステージだけでライブが5割増しで良くなる。
1日目のベストアクトでした。
バンザイやええねんをやりつつしっかりとソロ曲もやっていって、風が吹き抜ける中でサビに突入する感じはフェスならでは。
もう終わりかなぁと思ったら最後の最後にガッツだぜ!をやって何も言うことありません。
楽しかった!

4つ目 DOBERMAN
実はトータス松本を途中で抜けて見に行こうと思っていたんやけど、あまりに良すぎて最後の方しか見れなかった。
それでも朱い太陽を聴けたのはうれしかったし、人があまりいなかったおかげか好きなだけ自由に踊れた。

ここらあたりでイワナを食べる。
とにかくアラバキは地元川崎町の出店ブースが良い。
もちろん他のフェスにもあるような佐世保バーガーみたいな屋台も上手いんだけど
イワナを始めとした地元の食材がたまらなく旨い。臭みもなく塩もきつくないのでビールよりもお茶に合う。
隣に売っていた牛串焼きも、しっかり焼いてあるのに柔らかくて旨かった。これはビールで。

食べてばかりなのもあれなので

5つ目 在日ファンク
人多い。楽しかったがロッキンオンほどの衝撃が無かったなぁ。なんでやろ。

ここで休憩。テントで休むが、聞こえてくる浅草ジンタがカッコ良かった。これもフェスならではの贅沢。


6つ目 eastern youth
花笠はどうせ中に入れんだろと思ったら案の定やったので外から音を聴く。
踵鳴る、雨曝し、砂塵の彼方、やっぱり野外のが良い。
しかし踵鳴るのベースはフレットレスならではって感じで良い。
ハイボールシシカバブを味わう。

7つ目 斉藤和義
人が多すぎた。iPhoneで動画撮ってるねーちゃんがいたので、やめた方が良いですよ、って言ったら無視された。
ステージの方を見てみるとその他にもスマホを掲げる人多数。
もしかしたら撮影許可してたんかな。
なんつーか色々と気分が悪くなったので1曲も聞かずに退散。

その後彼女が盆踊り踊ってるの見て、あーこれがフェスだよなぁとしみじみ。
別に人気アーティストだけを見たいんじゃない。その他の体験やら色々がフェスの素晴らしさだと実感。

8つ目 フラワーカンパニーズ
後ろからのんびり。アラハバキステージの花道は良いなぁ。とてもカッコ良かったです。

9つ目 怒髪天&THE JOE-NETS
今日はこれを見に来たと言っても過言ではない。
最近怒髪天好きすぎる。

日本の名曲カバーってことで色々やってくれた。http://blog.livedoor.jp/dht/archives/1620872.html

上手いだろうなとは思っていたけど、北国の春が圧巻。
たぶん僕と彼女は会場の中でかなり興奮してた方だと思う。演歌も良いもんです。
ギターが見事なまでに大正琴の音色出してた。
MCも良かったしなぁ。
新しいアルバムの宣伝もツアーの宣伝もしないで終始ライブ!ってのがまた良かった。

最後にさとう宗幸が出てきたときに会場中がどよめくのは地元ならでは。
絶対にロッキンやRSRではできない。良かった。
NHK歌謡コンテストの様でした。アンコールが無いのも徹底してるなぁという感じ。

1日目はここで終了。
ホテルにてのんびり眠って2日目

【29日】
この日も1日目に輪をかけてスケジュールを決めなかったのです。

1つ目 渋さ知らずオーケストラ
バスが到着してとりあえずビールが飲みたかったので磐越へ。
かなり踊れる感じ。とにかく磐越はステージが卑怯なので、ステージに背を向けて遠く蔵王の雪山を眺めながらビールとハーブソーセージで一杯。
飲み干したら移動。
音楽はとても良かったけど、それを聴きながら酒を飲んで散歩できるってのが素敵。
ここらへんでバクホンのタオルを落とす。


鰰ステージに移動後テントを立ててもう一杯ビールともつ焼き。
桜の下で花見してたら会場内のビデオ撮影の人に取材された。まぁ周りが長袖ばかりの中、Tシャツとタンクトップで酒飲んでたら目立つか。
旨かった。ネギたっぷりってだけで嬉しい。

2つ目 Scoobie Do
見ようと決めていたバンドの1つ。
メインステージのバックホーンを蹴るという、僕にしては珍しい暴挙。
踊り狂った。彼女も楽しんでいた。もっとやって欲しかったなぁ。
またライブ行こ。

3つ目 星野源
花笠なので外からのんびり聴く。
これも青空の下で聴きたかった。すごく爽やか。
ハイボールを飲みながら昼食に冷たい蕎麦を食べる。
食べて飲んでばかりや。

4つ目 THE GROOVERS&佐藤タイジ
これは最後の方だけ聴いたんだが、無理して行ってみて良かった。
おっさん声の「イェー」はなんとも言えない良さがある。

ここで休憩。
あまりに気持ち良すぎてテントで寝転がったらそのまま昼寝してた。
TOKYO No.1 Soul Setが子守唄ってどないやねん。
目覚ましはスチャダラの今夜はブギーバックやし、幸せすぎるわ。

目を覚ましてからリポDを飲んでしらす丼と焼酎飲んで回復。
開場内にリポDの無料試飲所があって、ファイト一発と叫べばいくらでもリポDが飲める。
歩き疲れた身体に効いた沁みた惚れた。他のフェスでもやってくれたらなぁ。

5つ目 RHYMESTER
今回、BRAHMANを蹴ってまで見たかったライブ。
BRAHMANを見る人たちよりも精神性が低い、らしいが、この人たち見れる機会そうそうないでぇ。
さすがの上手さ。盛り上げ上手ってだけじゃなくて自然と踊ってしまう感じ。
ONCE AGAINには感動した。

6つ目 神聖かまってちゃん&BBクイーンズ
遠くからBRAHMANが聞こえてたけど、踊るポンポコリンが流れたらそっちに引かれてしまう。
あの曲のキラーチューン度がすごい。ハンドクラップものすごい響いてた。
そしてギターのおっさんの声がすごく良い。楽しすぎた。
神聖かまってちゃん、すごく素直なライブで聴き入った。妙な中毒性があった。
ボーカルの人、すっごく楽しんでたなぁ。アンコール自分で煽って。

ラスト ARABAKI RADIO SHOW
んー微妙。
ベンジーが幸せな人歌ってくれたし、山田さんはワダツミの木歌ったし(その前に元ちとせはあこがれの地へを歌った)
人によっては楽しめたのかもしれないけど、カラオケ大会?と思って途中で帰りました。
それでも山田さんのワダツミの木は全然雰囲気違っていて良かったと思うけど。

まぁともかく最高の2日間でした。

終わり。