はじめます。

最近自分の中で発信をしてなくて、表現つーか考えをまとめることをしなくなったので、リハビリも兼ねてブログを始めてみる。

最近ツイッターやら何やらで騒がれてる、原発関連について

まず、僕は原発に関しては、必要だと思う。というかそれが無いと現時点で産業や雇用、経済が成り立たない。
脱原発は最終的にそうなってくれれば良いと思う、それが今すぐにできるならそれが良い。
だから脱原発すべき、という人をどうこう言うつもりはないんですが、それこそ今すぐに原発廃炉とか原子力無くても電力十分と言っている人たちや原子力は必要と言っている人をことさら卑下するような人たち、放射能の恐ろしさのみを拡散する人たち
・・・
良く考えてください、と言いたい。

どれだけのお金や生活がその声によって影響を受けているのかを。
不安を煽ることでどれだけの人が混乱するかを。

目の前のことで精いっぱいなんです。
大金を叩いて家族を福島から移住させて1人働いている人もいる。それもできずに不安の中住み続ける人もいる。
本当は不安を感じる必要も無いかもしれないのに。もしかしたら健康被害が出るかもしれない、100年後に。
30年後に僕が甲状腺異常や肺がんになったら、それはたばこのおかげなんだろうけどそういう風に思えない人もいるのかもしれない。
不安に思う人は逃げても良い。
だけどその場で頑張っている人たちを不安にさせるような言葉をあたかも正論のように拡散させるのは、嫌いだ。
これがデマゴーグってやつか。

元のとこに戻る。
少なくとも、昨年日本の製造業はかなりのダメージを受けた、計画停電で。
昨年原発が無くても何とかなったじゃないかと言う人がいるけどそーゆー問題やないでしょう。
今日本で第三次産業が多数とは言え、第一次第二次産業が結構な割合を占めているのにその人たちの仕事を奪うのか。
個人的には温暖化に二酸化炭素が影響しているってことに対しても割と疑問を持っているけどまた事故が起こるかもしれないから、原発を再開させてはいけないという意見はそれ以上に無茶苦茶な理論なんちゃうかと思う。
自動車は事故るかもしれないから乗ったらだめだ、と言うのか
飛行機は落ちたら死ぬから乗るな、落ちたら周りに迷惑がかかるから飛ばすなと言うのか。
カップラーメンは体に悪いから食べたらダメだというのか。
もちろん、原発が事故ったら、その後云百年と影響があるという批判は重々承知の上ですが、それでも不安を煽ることで何かが生まれるとは思えない。

別にそういう人がいても良いと思うけど、その意見を人に押し付けるのはやめてくれ。
デモとかやっても良いと思うけど、それによって心を動かされない人を、あたかも何も考えていない人とか、拝金主義者であるかのようにいうのはやめてほしい。

まぁなんだ、人が互いを卑下しあうのは見ていて楽しいものではないし、他人を啓蒙しなければ、とかそういうものは宗教に近いものを感じて、距離を置いてしまう。
ライブで、原発反対! ワー ってのをみると、ホンマかいなってなる。
復興の応援や援助はやっているし、やって欲しいと思うけど、その力を削ぐようなマイナスの意見ばかりだと

哀しい。

個人的に飯館村の人たちで元のところに戻りたい人たちは戻って欲しいと思ってます。ええやん、個人の好きにさせたらそこは。

福島産の野菜を嫌う人たちは、自分たちで地球上の一番安全なとこで野菜作って食ったら良いよ。普段コンビニの野菜も食うんやろ。農薬の方がよっぽど危ないかもわからんで。

僕は全部食ってやる。そっちの方が気が楽だから。

あかん久しぶりすぎてまとまらない。
でもなんだ、ソースとか何も引用しないで、自分のもやもやしたものを吐き出したかったんだ。
リツイートなんて知らない、自分の言葉が話せるように訓練します。